静岡県富士市 遺言相談センター

遺言執行者とは・・・


遺言執行者とは、遺言書の内容を具体的に実現する者であり、遺言書に従って代理人として相続財産を管理し, 名義変更などの各種の手続を行います。

相続発生後、遺言の内容を実現するためには多くの手続が必要となります。

相続人への遺産の引渡し、不動産の所有権移転、預貯金の解約・名義変更、有価証券の名義書換など、非常に複雑でトラブルに発展するケースもあります。

遺言執行者を選任しなくても、遺言が実行されないわけではありません。

しかし、遺言の執行に関しては、専門的な知識が要求されるケースが多く、相続人や受遺者の利害が対立する場合もあり、手続がスムーズに進まないというケースも多く発生します。

このようなトラブルを未然に防ぐために、遺言内容の実現に必要な各手続を第三者の立場から公平に実行してくれる人を遺言執行者に選任することが必要です。

遺言執行者が必要な事項(相続人の排除や認知など)がある場合で、遺言執行者がいないとき、家庭裁判所による選任が必要となりますが、公正証書遺言により、遺言執行者を指名しておくことで有効な選任も可能です。

当センターでは、遺言執行者の受任も行っております。遺言者の意志を確実に、忠実に、誠実に実行するお手伝いをしています。





お問い合わせ

主な対応地域

静岡県 富士市 富士宮市 沼津市 熱海市 伊東市 御殿場市 裾野市
伊豆市 伊豆の国市 函南町 清水町 長泉町 小山町 下田市 東伊豆町
河津町 南伊豆町 松崎町 西伊豆町
静岡市 島田市 焼津市 藤枝市 牧之原市 吉田町 川根本町
浜松市 磐田市 掛川市 袋井市 湖西市 御前崎市 菊川市 森町
神奈川県

inserted by FC2 system